公益財団法人日本繊維検査協会

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利益につながる品質管理

品質管理のための品管から脱却を!
 
品質管理はロスの減少をはかり、またそれにより一定の品質以上の製品の継続、安定的な供給を維持し、
もって顧客の信頼の確保、ブランド力の向上につなげるために必要なマネージメントであるが、その究

極の目的はこれにより企業の利益の増進を達成することにある。

ところが最近の衣料品業界の状況をみると、あたかも管理のための管理のように思える面がなきにしも
あらず、のような気がしなくもない。

というのは折角品質管理の組織を持ちながら、自社の商品の

A)不良品発生状態の詳細について
B)上記の原因に関して
C)それにより被った損失について
D)顧客から寄せられたクレームに関する情報の把握と組織内部への伝達

などなどの点において少し厳しさにかけるためではなかろうか。

その改善の手始めは、まずこれらの点についてのデータの把握、分析であり、それらについての社内への公開であ
ると思うがいかがであろうか。

               Y.O 生

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