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made in 日本 again
ボストン・コンサルテイング・グループなるところが、昨年夏 「メード・イン・アメリカ・アゲイン」という表題の報告書をまとめた。
さる2月27日付日経新聞(経営の視点・中山淳史編集委員)は、それに触れて、日本でも似たような現象が起きる可能性があると、注目すべき指摘をしている。
もちろんこれは今すぐのことではなく、5~10年後を展望しての話であるし、産業界マクロの話であるが、最近のいろいろな情報を集約すると、2月6日付日経紙の広告特集「日本を始めようNIKKEIや、3月14日付朝日新聞の「百貨店・独自商品へ回帰」を始め、繊研新聞、繊維二ユースなど専門紙の記事をおつて見ると、これまでのTide(潮流)が大きく変わり「日本製」への回帰を予感させるものが感じさせられる。
いまの繊維・アパレル産業に望まれるのは、堂堂と日本製を打ち出せる自信のある商品の供給に努め、その流れを加速することと思いますが如何でしょうか。